donkeyのブログ

城を愛し最近は一之宮教入信

丹波国一之宮

小浜の焼き鯖を食って

さば街道を京へ


と言っても、山城国の京都ではなく

国違いの

丹波国の京都


丹波国と言えば信長を討った

明智光秀の城下だった亀岡の亀山城が

鎮座する地だが


すでに攻略済なので本題に!

確かに亀山🏯を攻めたとき

こんなとこにこんな神社が・・・・

と思った経緯があったが!



丹波国一之宮 出雲大神宮

出雲大社と言えば因幡の白うさぎの

大国主命だが・・・

出雲大神宮❓・・・・・


出雲大社の別宗教法人か?

社殿も出雲大社の大社造とは違うし

参拝方法も

出雲大社は

ニ礼4拍手一礼 

だが、ここ出雲大神宮は

一般の神社と同じ

ニ礼2拍手一礼 だ!



だが❗この出雲大神宮の由緒には

出雲大社はここ出雲大神宮から勧請

したものだと・・・・


まあ! 言ったもん勝ちか!



因幡の白うさぎも居るが

これは丹波の白うさぎ・・・・か❓



ま、いいか!

何れにしても、丹波国一之宮は

ここだけ

4社もある越中国とは違う



これで今回の一之宮巡拝 

北陸編は終了



改めて今回の巡拝先は


○越中国一之宮(富山県)

雄山神社(祈願殿、前立社殿)

(おやまじんじゃ)

高瀬神社(たかせじんじゃ)

射水神社(いみずじんじゃ)

気多神社(けたじんじゃ)


おまけ

富山中教院(とやまちゅうきょういん)

日本一小さい神社だって

祠は別


義経社(よしつねしゃ)



○能登国一之宮(石川県)

氣多大社(けたたいしゃ)


○加賀国一之宮(石川県)

白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)


○越前国一之宮(福井県)

氣比神宮(けひじんぐう)


○若狭国一之宮(福井県)

若狭彦神社・若狭姫神社

(わかさひこじんじゃ・わかさひめじんじゃ)


○丹波国一之宮(京都府)

出雲大神宮(いずもだいじんぐう)


以上

6カ国9一之宮

巡拝終了!



これで約半数の一之宮巡拝終了

まだ先は長い、これからは殆どが東国だ!

×

非ログインユーザーとして返信する