donkeyのブログ

城を愛し最近は一之宮教入信

Free time

念願の丹波国一之宮まで終了!


よってあとはFREE TIME


城攻めの時、時間的に立ち寄れ

なかったポイントを


まずは出雲大神宮の近くに

小学校の校門だが

そんじょそこらの校門と違い

光秀の亀山🏯 三の丸にあった

御殿門を移築した長屋門

こういう環境で育った子はきっと

良い子に育っているだろう!



またもや光秀からみであるが

この寺 谷性寺には


明智光秀の首塚が

他にもあるが光秀ゆかりの

丹波亀山🏯近くにあっても

おかしくはない






光秀から離れるが、

珍しい興味津々のお寺が

ここが あの〜

穴太寺(あのうじ)

なんの 変哲もないお寺だけど・・・

二重塔も珍しくない・・・・




なあ~に?



それは

お釈迦さんが寝ている

まあ涅槃像でこれも珍しくないが・・・


お!や! ? ? ?

グッスリ布団を掛けて眠っている・・・

布団を剥がせば観音さん?


観音さんと布団に入りた〜いな!


なんと不謹慎なドンキー❗


これはさわり観音で触り放題で病を

治してくれる有り難い観音様


観音様触っちゃった!


冗談はさて置き有り難いお寺の次は

今回最後の神社

ここは?

なんだか古民家風の・・・・

多くの有名神社は杮葺きの屋根が多いが

ここは民家とおなじ茅葺きの屋根

なかなか情緒があっていい神社

裏手は三面葺き替えすみだが

表二面はまだ

1年に一面ずつで本殿葺き替えに

六年掛かるそうだ

こんな神社もいいね!

ここは京都府南丹市園部町の 

摩氣神社


お、し、ま、い、

×

非ログインユーザーとして返信する