donkeyのブログ

城を愛し最近は一之宮教入信

伊勢界隈

昨日、伊勢神宮は一之宮では無いと

言ったので今回は今まで詣ってない宮へ


まずは


おっとその前に朝食

昨日買った餃子サンド

たぶん大丈夫 クーラーボックスに入れて

いたから本来であればチンしたいが

年金生活者文句イワン


タバコ止めてからメジャーが無いので

ボールペンで

このデカさ分かるかな❓


デカイだけあって具も多い


これだけで朝食 ごっちゃん!





さてと行くか?

まずは

猿田彦神社

昨日の伊勢国一之宮椿大神社が

猿田彦大神の本宮だったが・・・

まあ良い細いことは


早朝なのに若者が・・・

良い心がけだ👍



内宮別宮の月読宮

宮が4柱あるとどこから詣っていいか

リンダ迷っちゃう? ちゃうドンキーが

ハイ チャント・・・


内宮別宮の倭姫宮

倭姫命は第11代垂仁天皇の第四皇女で、

天照大神を伊勢の地に祀ったとされる

偉い姫


ここも内宮別宮とあって古殿地がある



外宮別宮の月夜見宮

ここにもチャント古殿地が


もういいかな?

疲れたな!




もう一丁

御塩殿(みしおどの)神社

内宮所管の神社で

ここで内宮で食事の塩を作るそうだ

塩は人間に取って大事だが神もそうなんだ

どっかの武将がどっかの武将に

塩を贈った美談もあるが・・・



おまけに

二見興玉神社の夫婦岩

×

非ログインユーザーとして返信する