donkeyのブログ

城を愛し最近は一之宮教入信

本丸deランチ

今日もいい☀

こんな日に仕事はしたくないが

明日明後日は日雇いが入っている

それでは今日を楽しもうと


🌸も終わりなので花見客は少ないだろうと

吉川晃司でなく経家が籠城する本丸へ


攻城はあの石垣が見える山上の丸



昨日は参道だったが今日は山道で年寄りにはしんどい

まだ学校が休みのようで子供たちが元気に追い越していく・・・

ドンキーだって数年前までは此の位の山城

日に三本攻略してもまだ余裕があったが

・・・年寄の昔ばなし



本丸のさくらはまだ🌸が付いている


本丸に到着!


天守台からみる藩都




西に眼を向けると日本一大きい池「湖山池」その向こう遠く(写真の中央)には

雪を冠った伯耆富士(大山)


湖山池は日本一の池と言ったが?

なぜ? 「湖」と書くんだろう

ま、いいか それより恒例の

本丸deランチ


鳥取砂丘を観ながら

今日の弁当はほっかほっか亭の

のり弁プレミアムで豪華!


ちゃんと

海苔が敷いてある



すると・・・・・


・・・・・


・・・・・


また北朝鮮か?

大本営からは何もきいてないが・・・



大陸弾道弾ではなく米子からのANAか出雲からのJALのようだ

クワバラクワバラ!


登りは直登の中坂からきたが年寄りはすぐ膝に来るので東坂を下りようっと!

こちらの坂は楽なんだけど人通りが少なく


だそうだ!

熊鈴ならしてラジオをつけて・・・・



なにやらもの音が コ〜ン コ〜ン



なんだと思いきや?

ししおとしだった

獅子は居ないので熊脅しか?

いいアイデアだが知らないと不気味な音だ



やっと下りてきたが

明日は日雇いと思うと気が思い・・・な


×

非ログインユーザーとして返信する