donkeyのブログ

城を愛し最近は一之宮教入信

熊山遺跡

やっと週末が終わった

週末は人が動くから家で、晴耕雨読


でも、いい☀なのに暇だった

が、今日は平日虫がうごく

天気も☀


久しぶりに晴れの国岡 山へ


本来牡蠣の水揚げは3月末ころまでだが

今シーズンは生育が悪くスラートが遅れた

せいで今月いっぱいは揚がる予定とのこと

この時期の牡蠣は


デカイ❗



満足して腹ごなしに

近くの古代遺跡「熊山遺跡」へ

山上に


熊山神社にお詣り


狛獅子はやっぱ備前焼



さあ


神社の奥を進むと


散りかけた🌸のさきに



石塔か?



なんかマチュピチュの遺跡みたいだ

行ったことないが・・・


仏教の戒壇のような・・・

見たことはないが・・・



熊山遺跡は、古来より信仰の対象となっていた熊山(508メートル)の山頂付近にある、基底部と3段の基壇で構成された石積みの建造物である。奈良時代前期に建造されたと思われる仏教遺跡である。 この基壇の周囲には室町時代前期頃まで霊山寺という寺院があった。


だそうだ!

石垣のはしりなのか?

昔の人は大変な作業を人力でしてたんだ

現代人でよかった!



中央の稜線は小豆島かな

×

非ログインユーザーとして返信する