donkeyのブログ

城を愛し最近は一之宮教入信

河内国一之宮

青春4日目は初夏を思わせる暑い晴天だったが、

なんと今日は☔

まあスワンは水鳥で水が好き? だからしかたない


とは言え、今回の青春ミッションは

一之宮詣で


ここは河内国、現在の大阪府東大阪市

大和国境の生駒山麓に鎮座する


河内国一之宮 枚岡神社(ひらおかじんじゃ)



手水舎にはシンボルの鹿が



祭神は

第1殿 天児屋根命(あめのこやねのみこと)

天照大神が隠れていた岩戸を開けた神

第2殿 比売御神(ひめみかみ)

天児屋根命の奥さん

第3殿 武甕槌命(たけみかづちのみこと)

大国主命に出雲を譲るよう談判した神

第4殿 経津主命(ふつぬしのみこと)

武甕槌命と同じく、「国譲り」において出雲国に派遣された武神


本殿は9間社流庇で長門一之宮の住吉神社に似ているが4社殿それぞれに鰹木と千木



小雨になったので近くの


石切剣箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)


都会では鳥居を作るのもたいへんだ

線路と建物があるので両端をカットしてる

×

非ログインユーザーとして返信する