donkeyのブログ

城を愛し最近は一之宮教入信

明治神宮

本来の業務に戻ったドンキー

東国での勅祭社(祭祀に際して天皇に

より勅使が遣わされる神社のこと)五社

のうち常陸一之宮鹿島神宮、下総一之宮香取神宮、武蔵一之宮の氷川神社は昨年末に

お詣りしたが・・・、

なんと武蔵国お江戸には一之宮がない! 

武蔵国一之宮は駄埼玉の大宮に

大宮とは氷川神社のことなんだ


そんなお江戸にも天皇が勅使を遣わす神社

の一つが靖国神社

先の大戦の英霊に感謝し、標本木には

気合をいれたドンキー


残る一社がここ


その前に早朝から激務で小腹がエンプティ


人気の立ち食いそば屋で


デカチャーシューそば

む〜 チャーシューはやっぱラーメンだな

でも美味しいチャーシューでした

ごっちゃん!


小腹が重くなったので足取りが・・・




やって来たのは

どっかの外国かもほぼ外国人

もう神社に参る日本人は三が日だけのようだ



祭神は明治天皇




境内も外国人ばかり

学校が春休みだと言うのに

日本人の若者はいないんかい?







いました! 居ました❗


掃いて捨てるほども・・・・


神宮前の表参道❓



ドンキーこんなとこは歩けないので

早々に退散!

×

非ログインユーザーとして返信する