donkeyのブログ

城を愛し最近は一之宮教入信

も一つあった武蔵国一之宮 3

今日から自由行動なのに

と言っても神社巡りは楽しいと

朝駆けでやって来たのは


わあう!

立派な権現造りの拝殿、なんか相模国

一之宮寒川神社ににているな?

それにしても立派な社殿だ!



ここは武蔵国府中の跡に鎮座する

武蔵国総社(その国の名だたる神社を纏めて

祀っている神社)で大國魂神社



この神社の由緒に武蔵国著名神社

格付けに


一ノ宮 小野神社 

東京都多摩市一ノ宮

御祭神・・・天ノ下春命

二ノ宮 二宮神社(小河神社) 

東京都あきる野市二宮

御祭神・・・国常立尊

三ノ宮 氷川神社 

埼玉県さいたま市大宮区高鼻町

御祭神・・・須佐之男命・稲田姫命・大己貴命

四ノ宮 秩父神社 

埼玉県秩父市番場町

御祭神・・・八意思金命・知知夫彦命・天之御中主神

五ノ宮 金鑚神社 

埼玉県児玉郡神川町二ノ宮

御祭神・・・天照大神・素戔鳴尊・大和武尊

六ノ宮 杉山神社 

神奈川県横浜市緑区西八朔町

御祭神・・・五十猛命・大日孁貴命・素戔鳴尊



え❓

氷川神社が三ノ宮・・・・

そして氷川女體神社は番外❗


どういうこと❓❓❓



ここで一之宮に上げられている

小野神社とは・・・気になるな!

それに大國魂神社から遠くない


で、あらば 詣らねばならぬな


え❗


ここが・・・・

あまりにも驚いたので本殿を📸するのを

忘れてた🙇



ドンキーが勝手に思うが

この順位を策定した当時の国司が

大宮の氷川神社に参るに当たり府中から

遠くて時間がかかるので

近くの 小野神社を一之宮としたのでは

ないかとゲスする

府中を中心に一之宮〜六之宮へ段々と

遠くなっている

ロシナンテも楽しようと考えること一緒だ



これで自由行動できる

×

非ログインユーザーとして返信する