donkeyのブログ

城を愛し最近は一之宮教入信

武田勝頼VS織田信長・徳川家康

信玄が鬼籍に入った後を継いだのが

諏訪大明神の血を引く、武田勝頼

家臣の信望が薄かったせいで離反する

者もいたが、領土拡大は信玄をも上回

活躍をした、家康の領土(三河・遠江)

を侵犯するや同盟国である信長が助っ人

に参戦し、長篠・設楽ヶ原の戦いが

行われ双方が激突したのがここ❗

長篠と銘打っているが、長篠は長篠城の

攻防で、疑問視されているが信長の3段

構えの鉄砲隊が活躍したとか

武田騎馬軍を寄せ付けなかった

馬防柵が名を馳せた戦いだった

ロシナンテも突撃不能だ!


今では新東名高速道路が馬防柵か?


合戦図



長篠城、野田城は以前攻めたので

今回🐓を務めるのが

よか感じの山城

三河足助城

なんか山城テーマパーク見たい


あの上が居館バラックか?


草刈りもしっかり整備されていてこれで

入城料¥300は安い


兵舎は板屋根に石をのせた正にバラック


見張り櫓に茅葺屋根は立派過ぎるだろ!


高櫓といえ入母屋はやり過ぎだろう


でも良いよ この雰囲気❗


よかバイ この山城テーマパーク


ランチは足助城下で

また 三河だけど信州蕎麦


🐴🐴


来月には🐴🐴で・・・

×

非ログインユーザーとして返信する