donkeyのブログ

城を愛し最近は一之宮教入信

遠江国一之宮 1

今日は良い☀だ!

一之宮詣でにふさわしい☀日


いつもの朝駆けでやって来たのは


遠江国一之宮

国幣小社小国神社


凛とした参道に狛犬・・・

ではなく門番しているのは

「アレ」ではなく「あの」

以前はどの小学校に鎮座していた

二宮金次郎

だが神社に鎮座は初めてかな?

この二宮金次郎像は明治になって一斉に

造られ小学校に鎮座した

何故か? わかるかな❗


分かった方、あんたは偉い!

分から方はもう一度尋常小学校へ



長い参道の先で悩んでいたのは・・・

徳川鈍鬼



中な立派な社殿

二の鳥居の前に

家康がこの石に座り悩み事を小国神社に

願い見事天下を取ったらしいが

鈍鬼は天下一より大輔だな!



今日も一番乗りで参拝

朝駆けは最高!


奥の本殿は出雲大社を二分の一で建造

もちろん祭神は大国主大神

大国主大神を祭神としている神社は

かずあるが

因幡の白兎を説明してくれている神社は

はじめて

遠江国一之宮小国神社はいいね👍




ここ遠江国一之宮が鎮座するは

遠州森町

といえば、あの森の石松の出身地

近くの寺に


さ、朝駆けのあとはブレックファストに

×

非ログインユーザーとして返信する