donkeyのブログ

城を愛し最近は一之宮教入信

今日も元気に

佐多岬を出陣すると

宗谷岬まで2700kだ そうや!

でも行かない


コンビニで朝飯を済ませ

大隅半島を北上していると道沿いに


ダブルの鳥居が・・・

扁額はいずれも諏訪神社


二つも要るんかい?


だれも居なくて正体不明


ま、いいか!


ドンキーも諏訪神社の氏子だから

鳥居前の真新しいトイレの入ぐりに

つばめの巣が、朝食を待っている子供に

この辺りでお勧めの場所ある?

と、聞けば北東に進路を! とお告げ


オープン前の鹿屋航空基地の史料館

広い庭にこれでもかと旧型の航空機が目白押し

庭の展示だけでも良かったんだが

オープン時間になり確認すると ロハ

ただ程高いものはないと・・・・

良いじゃん!

零戦の復元も良かったが

ここ鹿屋は旧日本海軍の特攻隊出撃基地

・・・・・


英霊に感謝❗


そういえば母方の伯父さん二人

特攻隊で戦死してたんだ

出撃基地はしらんが・・・・


合掌🙏



桜島の上には雲が

この桜島の大正の噴火で多くの火山灰が

牛根麓稲荷神社の埋没した鳥居


この村には

隣国の宇喜多秀家が関ヶ原の戦いで敗北したあと、関ヶ原の戦いで陣中突破で名をはせた

島津義弘にここ牛根の地で囲われていた

そんな地 城ドンキーの血が・・・・

安易に考えていたドンキー!!!!

山城じゃん!

熱い! 汗💦

岡山県民は優しい

供養に岡山🏯の石を・・・

下調べなく山城は危険だ! 熱い! 


無事に秀家公が隠遁されていた曲輪に

ここから2年半桜島を見て過ごしたが

島津氏も幕府に隠し切れなく恩赦を願い

ながら引き渡しを

そこは島津氏の軍力と秀家の嫁さん

豪姫の実家加賀の前田家の政治力で

首を繋いだだまま八丈島流し

まあ、良かった!


この山城は予定外

そこで腹減ったので予定外の

2日続きの

うな重 頼んだのに・・・・

ご飯重と鰻重が別々

なんか別居は味気ない


やっぱご飯と鰻の合体が自然だと

勝手に

これがうな重 ドンキー流


今日のウナギも予定外でした


でも、これはうな丼 だって

by 鰻屋





よって

今日の晩餐は質素に

コンビニののり弁


結構なお味でした

×

非ログインユーザーとして返信する