donkeyのブログ

城を愛し最近は一之宮教入信

鸕鶿草葺不合尊(うがやふきあわせずのみこと)

だれだ! とお叱りを受けそうだが

昨日のブログ読んでないな!


鵜戸神宮のご祭神

神武天皇の父だよ

と、大口叩いたドンキーも覚えられない

神武天皇だって正式名称は

諱は彦火火出見(ひこほほでみ)。『日本書紀』記載の名称は神日本磐余彦天皇(かんやまといわれびこのすめらみこと)

ますます分からなる・・・・・



で、神武天皇の父がどうしたって❓

もう怒顔で・・・・


深山に入っていくと


なんか神秘な雰囲気だ



この手水場・・・見たことあるなと思えば

伊勢神宮内宮の五十鈴川の手水場に似てる


あの奥に・・・・見えるは


ここが神武天皇のお父さんお母さんのお墓


これも読めん!

吾平山上陵(あいらのやまのうえのみささぎ)と読むそうだ 難しい




でも凛とした雰囲気はさすが

宮内庁管理のお墓だ



本日の最終は


途中錦江湾対岸に

薩摩富士の開聞岳が綺麗な円錐形


ここが

本土最南端の佐多岬


これで

去年制覇した北の宗谷岬と東の納沙布岬に

続き南の佐多岬を制覇したぞ❗


お祝いは

遅いうなランチだったので

刺し身で乾杯🍻

×

非ログインユーザーとして返信する