donkeyのブログ

城を愛し最近は一之宮教入信

まずは禊ぎを

やって来ました、神話の国に


なんどか来たが一之宮教を信仰して

なんだが親しさがましたようだ

神話の国、日向国(宮崎県)


ここは伊弉諾(イザナギ)が出雲の国

黄泉比良坂で醜くなった伊奘冉(イザナミ)

の姿に恐れおののいて逃げて来たのが

ここ日向の国 今の宮崎市阿波岐原

さすが日本神話 スケールがデカい

出雲からいっきに日向へ・・・・


だからドンキーも一夜で因幡から日向へ

むかしと違い今はドコでもドアがあるから便利になったもんだ!


へ〜 ここでイザナギが禊ぎを・・・

其れによってあの三貴神

天照大神、月読神、素戔嗚尊が誕生したんだ

なんの変哲も無い池だが

蓮の花が綺麗に咲いている


無事にイザナギの禊も見届けたし

え! ドンキーも禊が必要だ! と?

心配ご無用 ちゃんと 船湯で禊を済ませたよ!


禊池の近くには

伊弉諾と伊奘冉を祭神として祀る

江田神社



伊奘家のファミリーツリー

分かり易いが、名前が難しすぎる

×

非ログインユーザーとして返信する