donkeyのブログ

城を愛し最近は一之宮教入信

阿波国一之宮2

阿波国一之宮大麻比古神社が

四国八十八ヶ所霊場の1番札所の

近くだったとはビッくらポン!

だったので

気を良くして論社一之宮へ


ここがもう一つの

阿波国一之宮 一宮神社だ!


名前からして一之宮だ!

立派な本殿だが・・・


この辺り見覚えが・・・

10年位前に山城攻略に一所懸命

だったころ

裏山の一宮🏯を攻略するにあたり

この神社の駐車場を拝借したが!

今では初穂料が入るそうです

世知がない世になったものだ



さ、さらに

道路を挟んで向いは!!!!


なんと❗


四国霊場十三番札所 大日寺


なんってこった

5年前のお遍路の時も

ここに

来ているのではないか❓❓❗❗

凄い縁だ ビッくらポンポン



で、一宮神社は閑散として

お願いし易いが


こちら十三番札所大日寺は

巡礼バスが着き

爺婆のオンパレード

さらに本堂と大師堂で其々が

般若心経を唱え御朱印を頂くから

時間がかかる

ドンキーも5年前は般若心経を

唱えたものだが身につかなかったな


さて、この一宮神社は

古くは阿波一の宮とされた「上一宮大粟神社」が参拝に不便(国司の我儘)

な神山町の山間部にあったため、参拝しやすい場所に「下一宮」として分祀されたものと考えられている


要は国衙の近くに一之宮を移転

させたと云うことだ


其れにしてもお遍路は人気だな

×

非ログインユーザーとして返信する