donkeyのブログ

城を愛し最近は一之宮教入信

紀伊国一之宮 3

紀伊国一之宮三社の内二社

○日前神宮・國懸神宮

○伊太祁曽神社

は昨日詣でがおわり

残る一社に



ちちゃいながら凛とした社叢が

立派な神橋

を渡ると見えて来た

デカい社殿

ちちゃいと・・・失礼しました!



ここは紀伊国一之宮 

丹生都比売神社

(にゅうつひめじんじゃ)



丹生都比売神社は、「紀伊山地の霊場と

参詣道」として、高野山、熊野、吉野地域

とともに世界遺産に登録されている


弘法大師空海によって、真言密教の修験の

拠点を神々の鎮まる高野山に開創され

まず守護神として祭神である

丹生都比売大神(にうつひめおおかみ)

と高野御子大神(たかのみこのおおかみ)を祀る社を建てた。これが日本における

「神道と仏教の融合」の始まりです


高野山の縁起によると、唐で習得した

真言密教の道場となる地を求める弘法大師

の前に、黒と白の犬を連れた狩人が現れ、弘法大師を高野山へ導いたと伝えられています。

この狩人が丹生都比売大神の御子である

高野御子大神が化身された姿でした。


祭神はこの

丹生都比売大神(にうつひめおおかみ)

高野御子大神(たかのみこのおおかみ)

大食都比売大神(おおげつひめおおかみ)

市杵島比売大神(いちきしまひめおおかみ)

の四柱


楼門奥に四棟の一間社春日造の本殿が


すでに茅の輪が奉納してあったので

今年これまでの悪を退治してもら

ったのでこれからはまた新たな気持ちで

一之宮詣でが出来そうだ!



律令制時の一之宮は

全国66カ国と2島国の68国だが

これで西国の大半の35国終了したが

これからは東国が主体なので時間が

掛かりそうだが、 ガンバルぞ!




帰国の途中、大阪のどこかを走っていると

○○食堂の歩道橋 とか○○商店の歩道橋

など・・・なんだ?

お店で歩道橋を付けてるのかとおもったが

なんの事はない流行りの命名権だ!


やるな大阪!

セコい❗


でも売れる物は何でも売った方が賢い

買うか? ドンキーの歩道橋

通った奴から¥10ずつ賽銭方式で・・・


せこ❗

×

非ログインユーザーとして返信する