donkeyのブログ

城を愛し最近は一之宮教入信

紀伊国一之宮 1

本題に入るが

ここ紀伊国も越中国には及ばないもの

こちらも一之宮が三社存在する

出来れば各国一社にして貰いたいものだ!


で、まずもう出たのは


一之宮に相応しく大きな鳥居に街中なのに

深い社叢


な、なに!

一つの神社なのに・・・・

二つの神社❓


ややこしい神社社だ!


それもややこしい社名で読めない

小学校では教わらなかったな!


日前神宮(ひのくまじんぐう)

國懸神宮(くにかかすじんぐう)


いずれも祭神どうしの政権争いか?


では境内に

まずは左手の


日前神宮から

祭神:日前大神(ひのくまのおおかみ)

相殿:思兼命(おもいかねのみこと)

石凝姥命(いしこりどめのみこと)


む〜 分からん!



では右手の

國懸神宮へ

同じ作りの社殿


祭神:國懸大神(くにかかすのおおかみ)

相殿:玉祖命(たまおやのみこと)

明立天御影命

(あけたつあめのみかげのみこと)

鈿女命(うづめのみこと)


こちらの鈿女命は天照大神が岩屋に隠れた

とき誘い出すためハダカ踊りをした命だったな



それにしてもこの神社社の宮司さんは

一人なのか二人なのか聞き忘れた!

×

非ログインユーザーとして返信する