donkeyのブログ

城を愛し最近は一之宮教入信

武蔵国一之宮 1

やっと武蔵国へ

こんかいはロシナンテの機転

(単なる怠惰とも言う)のお陰で

都内中心部を避けれたので渋滞はなし

これも日頃の一之宮教にはげんでるお陰

ありがたや~有り難や!



今回の一之宮詣でのトリを務めるのは

武蔵国

武蔵国は粗現在の東京都と埼玉県

それに横浜付近の神奈川県


同じ武蔵国民ながら以前は

手形が無いと埼玉から東京へ

入れなかったとか?

ようしらんが、翔んで埼玉で言っていた


そんな地位の低い埼玉だけど

東京に誇る施設が2箇所

一つは大坂粉モンミサイルを迎撃する

ミサイルが行田タワーに隠されている



大宮の武蔵国一之宮

氷川神社


大宮とは氷川神社のことだ

さすが武蔵国一之宮 氷川神社

多くの信者で埋め尽くされている


氷川神社は出雲大社と縁が深く

氷川も出雲の斐川から来てるとか

祭神もその

須佐之男命(すさのおのみこと)

稲田姫命(いなだひめのみこと)

大己貴命(おおなむちのみこと)

出雲ゆかりの三神だ



紅葉が見頃で埼玉県民憩いの公園の中に

都民は手形要るのかな?



戦艦武蔵の記念碑も



最後におみくじを


良いじゃん! 宝くじ買おうと!



さあこれで一連の仕事も終わりかと

思いき・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する