donkeyのブログ

城を愛し最近は一之宮教入信

安房国一之宮 1&2

今朝も日の出と共に動き出したドンキー

今日の予定は忙しそうだ!


千葉県には旧国が

安房国、上総国、下総国と三カ国ある


まずは安房国

しかも安房国には論社で二社も一之宮が

ここは安房国最西端の洲崎岬近くに鎮座

する

洲崎神社一の鳥居


え! あの上か?

朝から試練だな

うわ!

神門をくぐると試練が

厄祓坂なのでドンキーの穢れを取ってくれるかな?

穢れが取れ 振り向くと 綺麗!


この洲崎神社には昨日ご一緒した頼朝公も

金谷上陸のあとここに戦勝祈願にきたと

だから勝利したんだ






も一つの安房国一之宮


神明造りの白い鳥居がいいね


安房国一之宮 安房神社

境内がひろく凛とした一之宮の雰囲気だが


拝殿が鉄筋コンクリートではいかがなものか?



安房国には

洲崎神社と安房神社の二社が

一之宮とされていた




忘れていた昨日の晩餐

アジ三昧丼とツミレ汁

ナメロウにサンガ

サンガは揚げがいいな

ツミレ汁は👍

×

非ログインユーザーとして返信する