donkeyのブログ

城を愛し最近は一之宮教入信

神在月

日御碕に行くのに出雲大社を

横目で見たが、やはり主役を通り過ぎる

ことはできないね


10月は出雲大社のメインイベント

婚活相談会がある

と言っても旧暦だから来月だ❗


日本全国から八百万神がここ出雲大社に

全員集合 時間は午後8時

まずは

に上陸し・・・・

今日は若者が歓迎のダンスを踊っている


近くの上宮で

ああでもないこうでもないと

誰と誰と縁結びするかと喧々諤々


※こんな時、旧統一教会では文鮮明が

一人でカップルを決め結婚式までやるそうだ


やはり将来の伴侶は八百万神に

ああでもないこうでもないと苦心して

決めて貰う方が長続きしそうだな


このあと初めて見る一の鳥居

デカイね

久しぶりに見る観光バス群

去年もこの時期に来たが客はまばらだったが

今年は賑わっているな


本殿もいい雰囲気

本殿裏でも


婚活の成功を祈願している



これは大国主大神が国譲りを了解した

儀式か?


そう言えば、八百万神の中でいつも

欠席の奴失礼、神がいるそうだ!!!


その神とは、なんと大国主大神の息子だと!


2世はできが悪いと言うが、大国主大神の

息子もか? 


否、

国譲りの時、

大国主大神と長男? 

事代主神(コトシロヌシ)は

国譲りにあっさり同意するが

次男? 

建御名方神(タケミナカタ)は反対し

交渉に訪れていた武甕槌神(タケミカヅチ)と

経津主神(フツヌシ)に決闘を挑み

あっさり負けて信州に逃れたが追手が

信州まで来て今後一切信州から出ない

約束でシャンシャン!


因って、信州諏訪大明神 建御名方神は

10月の婚活相談会に出席できなくなった

ので、信州だけは神不在ではなく

神在月なんだ!


とすると、信州人は神の仲人なしで

自由恋愛でカップルになるんだ!👍


この前の信濃国一之宮詣で聞かなかったが

そうなの? 信州の人❓

返事ください

×

非ログインユーザーとして返信する