donkeyのブログ

城を愛し最近は一之宮教入信

信濃国一之宮 その2

ややこしい信濃国一之宮 諏訪大社

ご理解いただけましたか?


で、次にやって来たのは下社


舞殿の後に見えるは アレ!


立派な幣拝殿の横に、ここにも四本柱が


信濃国一之宮 諏訪大社下社春宮

鎮座 長野県下諏訪町大門

祭神 建御名方神(大国主大神の子)

   八坂刀売神(建御名方神の妃神)



本殿



最後に

鳥居前は工事中だったが

信濃国一之宮諏訪大社詣でも最後の

下社秋宮へ


社殿は春宮と同じ造りで

ここにも

一宮に四本柱x四社=16本も

あの豪快に山から切り滑り落とすんだ!

一度見てみたいけどTVでいいか!


信濃国一之宮 諏訪大社下社秋宮

鎮座 長野県下諏訪町上久保

祭神 建御名方神(大国主大神の子)

   八坂刀売神(建御名方神の妃神)




多くの人や太鼓の音が盛大にすると思いき

結婚式やっているんだ!

巫女さんの先導で


こちらでも何組かの祈祷で賑わっている



これで諏訪大社のお参り終わり

多くの人で賑わっていたのは

上社本宮と下社秋宮だったな

上社の前宮の質素さにビックリ!

下社の春宮と秋宮は造りが同じ

勉強になった!




このあとはいつもの自由行動で

エンジョイしよう!

×

非ログインユーザーとして返信する