donkeyのブログ

城を愛し最近は一之宮教入信

伊豆国一之宮

やって来ました、伊豆の国

伊豆半島だけの小さな国だけど

源頼朝がここで挙兵したあと

一挙に全国区に



ここが伊豆国一之宮 三島大社


ここで頼朝と政子が逢瀬を楽しんで

いたんか?

境内には

二人が腰掛け鎌倉幕府の将来を

語ったとか? 語らなかったとか?



舞殿に拝殿

三島大社の社殿は銅板葺なんだ

神社の屋根は大概杮葺、茅葺なんだが・・



晩餐は静岡人御用達の「サワヤカ」で

まだ5時なのに順番待ち

人気あるんだ

で注文したのは1番人気の


うまそう ではなく


🐮そう でしたが・・・・


中は生焼け

こんなハンバーグが静岡人好きなんだ

ビッくらポン!


焼き直して

もらったが


げんこつハンバーグと称して

団子状で焼くのはハンバーグの鉄則に

反している

ハンバーグは俵じゃなく大判だよ❗

まあ好き好きでいいが・・・




取り敢えず腹に入れたあとは


伊豆長岡温泉銭湯 あやめ湯


うむ ちと熱いがよか湯だ


中秋の名月か


おやすみ

×

非ログインユーザーとして返信する