donkeyのブログ

城を愛し最近は一之宮教入信

ドンキー海外通に

ここからはノンスケジュール

自由行動でまだ考えてないが

まだ行ったことのない天草はいかがなものか

とスマホの地図で確認

え! 

兜工場は薩摩川内市だから鹿児島県

天草に行くには熊本市内手前の八代市、

宇城市、宇土市を経由して天草に入る

ルートになるが・・・・

このルートだと

なんと4時間半も係るようだ

暇なドンキーでも次の日雇いや病院が

入っているのであまり悠長はできん


そうだ! 💡⚡

海鮮丼を食べたとこフェリー乗り場だった

残念ながらあそこは甑島行きだけど


あった! 結構な色んなフェリーがあるな

このフェリーで鹿児島県の長島町から

対岸の天草市へ

あれは・・・・

ドコでもドアではないか?

なんだ! これで天草までか・・・

天草の牛深港に着岸

クルーもロープ投げが板についている


本来は4時間半のところ

なんと30分で 

結構な便数なので予約不可並んだ順

代金もドンキーとロシナンテで¥2370

このフェリーは価値がある


「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」がユネスコ世界文化遺産に


え! 城、寺、神社で

次にキリスト教会❓

まあ飽きずに色んな趣味を


確かに教会の建物は異国情緒があるね

いずれも何とか教会

ユネスコの世界遺産だ



でもここには

キリスタンをムカエ打った城

富岡🏯が

小高い丘だから眺めが👍




さて? 次は雲仙♨️でもと

しかし、再び海が立ちはだかる

天草からだと熊本経由佐賀、長崎で

島原半島にこれだとなんと6時間も

そこはドンキー馴れたものでフェリー乗り場へ

ここも2人で¥2230

正面に観えるは島原半島


雲を被っているのが何十年まえに噴火した

雲仙普賢岳


確かに温泉場と言った感じだ


この温泉も寂れている雰囲気で

コンビニない飯屋粗ない

でも腹減ったので一軒の食堂へ

中に入ると電気も消してあり

砂(お湯?)かけババのような店員店主が

他に無かったので仕方なく


どうせ時間が係るだろうと

注文したあと前の

温泉神社にお参り

へえ~温泉神社 何でも有りが

日本神話です



婆さんのチャンポン期待はしてなかったが👍


♨️はなんと¥200 ここも👍


×

非ログインユーザーとして返信する