donkeyのブログ

城を愛し最近は一之宮教入信

讃岐国一之宮

今日の青春の目的は


讃岐国一之宮 田村神社



認識不足で名前からして大した神社じゃないな

と大変失礼な偏見を持って参内したが・・・・



ビッくらポンの凄い神社だ!



境内の土俵で目指せ 神風 と練習している子供たちが元気だ


境内の土俵数あれど見るのは初めてだ



拝礼の前に



ここ田村神社の名物 「うどん」

ドンキー、去年から一之宮信徒だが

讃岐うどんも行脚している

ほんと趣味が多く年金では・・・


そう讃岐一之宮では讃岐うどんが食べられると聞きつけ、それも日曜日だけ、

これは一石ニ讃とばかりにやって来た



予定はうどん小 だったが受付の元讃岐小町にお蕎麦も美味しいと・・・


まあ縁起ものには弱いドンキー


と、頼んだが ¥200x2

これ・・・・讃岐¿¿¿¿¿


讃岐で食べるから讃岐うどんか❓

うどんは置いてて、これ蕎麦❓

そばの匂いも味も無い



シャラップ!

ここは田村神社の神前で五猿ぞ

では

三猿で・・・・




うどんは、さて置きこの神社

盆と正月が一緒に来たようなにぎやかな神社だ


田村神社の鳥居の隣りにもとが



ここは宇都伎社

この参道に鎮座している


田村神社のご祭神は龍、この金龍には黄金を供えると長者になるという伝説がある


龍の足元?には奉納した大判小判の山




田村神社拝殿



宇都伎社拝殿


その他much more

百聞は一見にしかず


チョット変わったものが


神武天皇を案内したとする八咫烏

確かに足が3本


他にも


足が5本の神馬?


よく見ると


噂には聞いていたが・・・・




こちらも・・・・




天満宮には梅が似合うね!

×

非ログインユーザーとして返信する