donkeyのブログ

城を愛し最近は一之宮教入信

路銀を予約できたよ!

今日はとっても良い日だと


何でも「己巳の日」だって ・・・・

しかし何と読む? だよね~

「つちのとみ」と読むそうだ!


で、なんでいい日?


偉い方に依ると

巳の日は十二支のひとつで12日に1度やってきます。

その「巳の日」と十干の「己」が重なる日を「己巳(つちのとみ)の日」といいます。


「己巳の日」は60日に1度しか来ず、「巳の日」の中でも特に縁起が良い日と言われています。


弁財天の縁日と言われており、「己巳の日」にお参りをすると弁財天の遣いである「巳(へび)」が願いを弁財天さまに届けてくれ金運が上がると言われています。


「己巳の日」に、お参りをすることで金運に対する願いが叶いやすくなる大変縁起の良い日として知られるようになりました。


と言うことでドンキーも己巳に肖りたく

新年早々、弁天さんへ

弁天さんと言えば七福神で唯一の女神で

宗像三女神の市杵島姫とされている

ようは美人神


鳥取砂丘内の多鯰ヶ池に鎮座する

お種弁財天

すでに多くの車が来ているな


ちょっと曇っているが寒くはない

対岸は砂丘ゴルフ場であるが、バンカーだけではない


すでに多くの信者が祈願に訪れて


本殿裏には沢山の🐍の焼き物が


え❗ 今年は辰🐲ではなかったか❓

たしか巳🐍は来年だよね~


ま、良いじゃん!

ご利益、ごりやく


この社を3度周り祈願すれば願いは

叶うらしい・・・

当然ドンキーも祈願済み


これで今年の一之宮詣での路銀も安心だ!


チョット変なおみくじ 白蛇を・・・


ソコソコが一番❗




まだ氣が強い内に


これで万事OKだ!


あとは寝て待とう

その前に精力を付けて

年寄りにはチト固かった

柔らかい肉は・・・


ごっちゃん!

×

非ログインユーザーとして返信する