donkeyのブログ

城を愛し最近は一之宮教入信

遅かったのかい?

ついにやって来た

源氏の・・・武士の氏神様


関東の人気観光スポット 鶴岡八幡宮

それにしても

すごい人人人人人人人

因幡国の総人口より多いような・・・


こんなに沢山の人人人を見ると

酔ってくる

なんか早く帰国したくなった!


手前は舞殿で静御前が舞った場所

中ほどのイチョウ木は大イチョウの子供

13年前の強風で倒壊


本殿下の石段で3代将軍実朝が甥の公暁に

打つ取られた場所だ

歴史を感じるが誰も気にしないで楽しく

昇降りすている


飲んでいないのに酔ってしまうは

ドンキーだけか?


鎌倉幕府の遺構は鶴岡八幡宮の他は

目ぼしいものは皆 跡


幕府跡は今では小学校に

忠臣畠山重忠の屋敷跡は八幡宮に隣接

する住宅街に

こんな地に住んで見たいと思うが

オーバーツーリズムの鎌倉では嫌だね!



召集令状を受け急いで寄り道しながら

いざ鎌倉と頑張ってきたが

因幡からは遠かった

落馬のあと危篤に


遅かったのかい 葬儀に間に合わず!

すでに黄泉へ

残念無念!


近くには鎌倉幕府の立役者

大江広元や

三浦一族のやぐら(合祀墓)も


何れにしても昼前になりドンドン車も

混んで来て身動き取れなくなるのでワープ❗

×

非ログインユーザーとして返信する