donkeyのブログ

城を愛し最近は一之宮教入信

朝駆けで

昨日は予報どおり 初雪が降った


これから冬眠生活が始まるか?

クマは生態系が変わり冬眠を止めて

冬も元気らしいが

ドンキーは大人しく冬眠するかな?


さて今日は朝駆けと言っても

ロシナンテで遠乗りをしたのでは

なく・・・・

諏訪神社? また信州か?・・・


信州の伊那ではなく

否定の 否、


ここは我が村の氏神 諏訪神社

当然、本家本元は信州諏訪大社

平安期に信州から勧請したもの

社殿の裏手には

本家同様に四本の柱が鎮座している

本家はモミの木だが、こちらは杉の木

で本家同様六年毎の柱祭で取り替える


今日の目的は氏子10町が毎月交代で

境内の🧹をしていて、今月は我が町内会


だが、これからもみじが紅葉するので

境内の落ち葉は🧹しないでそのままに

とのお達しが!

ラッキー❗



確かにまだ青葉(色は緑だが)だ

紅葉はこれからだ

なにせ今年は暑かったから紅葉かなり

遅れている


何れにしても本日の仕事はお詣りだけでOK!


ラッキー❗


これも日頃の行い

ご利益ごりやく ありがたや~

×

非ログインユーザーとして返信する