donkeyのブログ

城を愛し最近は一之宮教入信

思い立ったが吉日

今日は日本晴れ!


こんな日はロシナンテに鞭を入れ

颯爽とやって来たのは


ドンキーにピッタリの光景だ!


後の山は

中国地方最高峰の大山南壁


大山は東西南北、見る方向で趣きが変わる

南壁の絶景スポット

鍵掛峠からの紅葉は

チョット早かった!

ロシナンテ: もう一度こうようだって!


このドンキー様は昔は元気で

何度も踏破したが、いまは唯の爺😓

三ノ沢を下りて来る登山者

早朝登ってもう下山! やるね


北壁も南壁同様だが

こちら西側からみるとコニーデ特有の

富士山型

だから伯耆富士と呼ばれている


看板なくとも突き当りが、大山と分るだろ!


早めのランチは

牛骨ラーメンでした

なかなか👍




最近、お腹が満たされると直ぐ帰りたく

なる年ごろだが

先日新たに城趾として国指定史跡になった

米子の尾高城に

以前落した城だが今日は

縁起でご挨拶をとやって来たが・・・

日曜だと言うのに誰ひとりいない

いつもの事だがドンキーボッチ


せっかく草刈りして客待ちだが、無

無の為に金使うと自治体は叱られるんだ!


掘切と切岸 良いね👍

左手の中ノ丸に尼子の残党 山中鹿之介が

ここに囚われていたが厠から脱走したとの

エピソードがある曲輪だ

鹿之助もここから大山を拝み

尼子再興を祈願したのだろう


近くの寿城には沢山のお客が

やっぱ天守がいるか❓

※註 ここはお菓子の製造販売の店




やっぱまだ昼過ぎだけど疲れた!

ではここらで

皆生温泉に当然日帰り銭湯で

×

非ログインユーザーとして返信する