donkeyのブログ

城を愛し最近は一之宮教入信

伊勢国一之宮 1

伊勢国の一之宮と言えば誰もが知っている

伊勢神宮(正式には神宮だけ) ???

だろう?


残念ながら チャウんだよな・・・


え! チャウ?


ハイ! 伊勢神宮は恐れ多くて順序を

付けることができず別格でありんす


よって、伊勢国一之宮は


伊勢茶畑の向こうに見える

大きな1の鳥居

ここから本宮まで3キロもある

さすが! 伊勢国一之宮


のたりのたりと参道を



たどり着いた

伊勢国一之宮 その1


凛とした参道を今度は歩くと

この神社の祭神の絵馬が


この神社の祭神は夫婦神

旦那はあの天孫邇邇芸を道案内した

猿田彦大神

天照大御神が天の岩戸に隠れた時

裸踊りで皆を爆笑させ結果

天照大御神を天の岩戸から連れだした

あの天鈿女命

ちょっと太っている感があるが

年の青果な?



しばらく行くと人生の分かれ道

左手は本宮の猿田彦大神

右手は別宮の天之鈿女命

本来は本宮からお詣りだが

このご時世妻の方が力あると


天之鈿女宮


その後付け足しで

椿大神社

一般人は(つばきだいじんじゃ)

と読むが一之宮教では

(つばきおおかみやしろ)と読む

ややこしか?

まあ出雲大社も(おおやしろ)だから


拝殿横に


現佐渡ヶ嶽親方の寄贈の鉄砲が

来場所から四股名を「琴櫻」に

変える琴の若を応援せねば


おみくじは「吉」だったが

内容は「大吉」



帰路寄り道すれば

アノ方の⛩️が

松下電器=ナショナル=パナソニック

の創業者松下幸之助も

祭神になったんだ❗


ドンキーも成れるかな?

成れ無いだろうな



椿が綺麗だった

伊勢国一之宮 椿大神社

(つばきおおかみやしろ)

でした

×

非ログインユーザーとして返信する