donkeyのブログ

城を愛し最近は一之宮教入信

衣笠🏯

鎌倉の喧騒から抜け出したドンキー

時間に余裕ができたので

北条氏に滅ぼされた三浦一族の本貫の

衣笠城に行ってみようと三浦半島久里浜へ


三浦氏は、坂東八平氏の一つで、平安時代の相模国の「みうら」の地を本拠地とする武家。三浦党とも呼ばれる。

頼朝挙兵の折は洪水で相模川が渡れず

石橋山合戦時には間に合わず遅れを取ったが

その後頼朝を真鶴から舟で房総半島へ

出しつさせた後、房総半島の国衆結束に

甚大な手柄をたて鎌倉幕府設立に貢献


そんな三浦氏の本城がここ衣笠城だ

道中道に迷い近くの住人に衣笠城への

道を聞くと 単なる芝生ですよ だって!

良いじゃんそこに行きたい性なんだから

山城ファンは・・・




さ、これからランチして房総半島(千葉県)へ

行く予定だは神奈川から千葉に行く場合

あの埼玉いじめのお江戸を通らねば

しかし、ここからだと東京湾一周コースだ

特に都内の渋滞に巻き込まれるといつ着くか分からない

路銭はかかるが海ホタルっ手もあるが

以前通ったから魅力なし



そこで登場ロシナンテ

旦那! いい娘いますよ!


ではなく

三浦一族がいい舟を手配してますと


頼朝の二番煎じか?

🦆ね!

頼朝の時と違って手漕ぎじゃないからだって!


ドンキー∶ 善きにはからえ!


用意した舟は

「良いじゃん!」

ついつい出てくる横浜弁


海ホタル経由で1時間45分

この三浦舟だとロシナンテ走らなくとも

45分で金谷まで

またしてもロシナンテの陰謀にハマる

ドンキーであった


まあ、楽だから いいか!


その前にロシナンテには飯を食わせたが

コッチはまだだった

従者優先のドンキー

見た目美味しそうで無い担々麺

実際、今市の手前宇都宮

きびすを返して追加

うめいジャン!

アジの味噌たたきフライ👍


いざ! 出港


あの奥が東京湾

海は広いな大きいな~

船が沢山


飛びは飛びます


山崎ハコか。



金谷に着くと

近くの海岸に

頼朝一行上陸地の碑が

この地に逃げてきたんだ

と真鶴方向を睨みつけ

再起を誓った事であろう

×

非ログインユーザーとして返信する