donkeyのブログ

城を愛し最近は一之宮教入信

一日目仕事終れば・・・

紀伊国一之宮は三社あり

すでに二社詣でたので今日の仕事は終了!


早朝3時に起きてはるばる紀伊国まで

来たので腹が空に、

さっそく早昼に

昨年食べたしらす三昧を


目当ての生しらす

釜揚げしらすの天ぷら


しらす三昧と思ったが二昧だった


これにしらすご飯であれば完璧なのに

と言っても生しらすをご飯に乗っけて

食べたので三昧 成立!




腹が満たされると欲がでる

一之宮詣での次いでに・・・

否、隠れメインの山城攻めに


御坊の街が見下ろせる

この城址は

二の丸の城址碑

東の丸と二の丸を仕切る石積み


手取城は紀伊の有力国衆である玉置氏の

居城で、日高地方を二分する勢力だったが

羽柴秀吉による紀州征伐に際して秀吉に

味方したため、秀吉に抵抗した玉置直春

の軍勢に攻められ落城した。


余り広くない本丸跡には礎石が




これで念願の日本の山城100名城

95🏯落城

残り5城だ! ガンバレ!ドンキー




満ち足りた山城を後に今度は海に

海彦山彦か?




ここはどこ?

ギリシャの白亜の大理石か?

土曜日とあって観光客がいっぱい

含むドンキー


ここは由良町の白崎海洋公園


〆は


本宮の湯の峰温泉で掛け流し銭湯で

一日の疲れを取り

道の駅で最後の中華丼¥500を半額でゲット

味も半額だった❗

×

非ログインユーザーとして返信する