donkeyのブログ

城を愛し最近は一之宮教入信

傘はあるが・・・・

古い歌だが、

井上陽水の「傘がない」

都会では自殺する若者が増えている

今朝来た新聞の片隅に書いていた

だけども問題は今日の雨 傘がない

・・・・



傘の話しではない、今日も晴天だ!

でも、日傘は役に立つかも?


陽水は好きで良く聴いた歌だが

以前はなんとも思わなかったが・・・・


今朝の新聞を見てふと歌詞が脳裏に


たしかに学生時代は貧しかった

傘が無い奴もいただろう

傘が無いのに新聞を取っている

傘が無いのにわざわざ買いにはでないだろう?

実家なのか? じゃあ誰かの傘はあるはず!


まあ歌詞はスルーしていいか!


本題に戻ろう

今朝の新聞に


誰が待ち望んでいたのだろう?


先週のドンキーのように都会で必要に迫られ購入したが田舎では使い道がなく

途方に暮れていた御仁か?


傘が無くても彼女に会いに・・・・

ICカードなくても不便を感じない田舎❗


だから一昨日の新聞に


全国47都道府県の首都の駅で自動改札の

無いのは鳥取駅だけか❓

確か? 徳島駅も・・・よう知らんが!


要は

現在の乗降客人数が駅員のハサミで

間に合っている と言うことだ!

JRも費用対効果で人力でと言うことだ!



それより我が町の公共交通

昨日から

路線バス廃止

タクシーも廃止


傘は有るので歩け! と言う事か?

否、晴耕雨読で

×

非ログインユーザーとして返信する